News&Topics

2019/09/17

インフルエンザ予防接種費用補助事業について

三菱ケミカル健康保険組合

ご加入のみなさま

三菱ケミカル健康保険組合
 

 三菱ケミカル健康保険組合(以下、当組合)のインフルエンザ予防接種費用補助事業の概要について、次の通りご連絡いたします。

                          

 

 

1.補助対象者  : 接種時点で当組合の加入者(ご家族を含め、当組合の保険証を持っている方)

           ※当組合の被扶養者でないご家族(当組合の保険証を持っていないご家族)は

                                   対象外です。

 

2.補助内容    : インフルエンザ予防接種1回につき、1,000円を限度に補助
                              ※接種時点で小学生までの方については2回目接種した場合の2回目も補助

 

3.接種対象期間  : 2019年10月1日~2020年2月末日までの接種分について補助

           ※インフルエンザ流行時期に備えて、早めに接種してください。

 

4.申請方法    : 申請書(添付の①)に接種者氏名の書かれた領収書(原本)を添付し申請
                           ※領収書(原本)には以下の記載が必須です。

(領収書の主な例は添付の③、④を参照ください。)

1)接種年月日

2)医療機関名

3)医療機関領収印

4)インフルエンザ予防接種費用であることの明記

5)接種費用単価

6)予防接種を受けた方の氏名(フルネーム)

 

★特に、レシート等には4)の「インフルエンザ予防接種費用であることの明記」が記載されていない場合があります。その場合は、医療機関等で記載してもらってください。

(手書き記載の場合は、ボールペン等の記載で消えないようにしてください。)

 

※不備があった場合は返却いたしますので、医療機関等で記載内容をご確認の上、 領収書を受領してください。

※領収書は申請書に糊付けせず全てホッチキス止めにして添付してください。
※申請書(添付の①)記載の注意事項、記入見本(添付の②)も併せてご確認ください。

※領収書の原本は返却できませんので、写しをお手元に保管願います。

 

5.申請回数     : 接種対象期間内に1回限り、被扶養者(ご家族)の分も全てまとめて申請

 

6.提出期限     : 2020年3月10日(火)に下記7の提出先必着

            (提出期限を過ぎた場合は、受付できません。)

※不備なく受付できた申請書に限り、支給対象となりますので、余裕をもって早目にご提出願います。

※記入漏れ、押印漏れ、領収書の不備等の申請書に不備があった場合は返却いたしますので、申請書の再提出をお願いいたします。お、再提出が提出期限を過ぎた場合は受付できませんので、ご注意願います。

 

7.書類提出先   : 以下の2つのパターンとなりますのでご注意ください。

 

①申請書提出時の保険証の記号が「1000」、「1001」、「820」の方

【社内便の宛先】 (黒崎)化成フロンティアサービス 予防接種担当宛
【郵便等の場合】 〒806-0004 北九州市八幡西区黒崎城石1-1
                             化成フロンティアサービス(株) 予防接種担当宛

 

②申請書提出時の保険証の記号が上記①以外の方

           各事業所健保窓口( ※事業所の取りまとめに従ってください。)

 

8.給付方法      :  申請からおよそ2~3か月後の給与支給時に補助金を給付します。

               補助金の給付方法等は、以下のとおりとなります。

 

①保険証の記号が「1000」、「1001」の方

給与明細は「健保給付金」として表示されます。

 

②保険証の記号が上記①以外の方

勤務先各社にお問い合わせください。 

※内訳を知りたい方は、当健保HPの【わたしの医療費・お薬代】の

「給付金支給決定通知書」よりご確認ください。

申請後に退職予定の方は、給与への振り込みができない為、別途振込先の記入が必要となります。詳細は、申請書(添付①)の最下段をご参照ください。

ご記入が無い場合は、申請無効となります。

 

9.注意点    :  ①会社負担で実施する予防接種については補助の対象外となります。

②夫婦共に当組合の被保険者の方で、子供等の被扶養者を申請する場合は、

扶養している方が申請してください。

扶養していない方からの被扶養者分の申請は無効となります。

※②の例)夫婦で当組合の被保険者。子供について、夫が扶養している場合。

夫が子供の分を含めて申請し、妻はご自身の分のみを申請。

 

                                                             以 上

添付ファイル

このページのトップへ