News&Topics

2020/04/01

2020年度 健康診断実施のご案内

三菱ケミカル健康保険組合 

被保険者・被扶養者 各位

三菱ケミカル健康保険組合

 

日頃より健保事業運営にご協力を賜り御礼申し上げます。

 

さて、今年度も4月1日より健康診断のお申込みを開始致します。

昨年度の内容と変更がございますので、ご自宅に送付されている『健康診断のお知らせ』をご覧ください。

 

※なお、新型コロナウイルス感染症の国内発生に伴い、各健診機関より感染拡大防止のための対応状況や受診時の注意事項が発信されていますのでご受診の前に適宜ご確認ください。

 

 

生活習慣病は知らないうちに進行し、気づいたときには重症化していることも少なくありません。

後戻りのできない後悔をしないためにも、積極的に健康診断を受診しましょう!

 

 

当組合WEBサイト 各種健診ページ ⇒ http://mcckenpo.or.jp/kensin/

 

補助対象者は、当該年度4月1日時点から受診日まで継続して当組合へ加入している35歳以上の方となります。

(婦人科検診の35歳未満の方を含む)

受診日までに資格喪失をされた被保険者・被扶養者の方は補助対象外となりますのでご了承ください。

 

 

◆本年度からの変更点◆

 

〇申込期間・受診期間の変更

 人間ドック・脳ドック (申込 4月1日~11月30日 / 受診 4月15日~翌2月28日)

 各  種  健  診 (申込 4月1日~翌2月28日 / 受診 4月15日~翌3月31日)

 ※これまで6月に実施となっていた婦人科検診、胃がん検診につきましては

    4月開始へ変更となっております。

 

 

〇補助対象者範囲の拡大

 婦人科検診、胃がん検診の補助対象者範囲を該当年齢の全加入者へ拡大いたしました。

 

〇封筒発送対象者の変更

 例年の35歳以上対象者に加え、20歳~34歳の女性被扶養者の方にも婦人科検診のご案内を別途発送しております。

 ※20歳~34歳の被保険者の方につきましてはご案内の発送は行っておりません。

 

生活習慣病は知らないうちに進行し、気づいたときには重症化していることも少なくありません。

後戻りのできない後悔をしないためにも、積極的に健康診断を受診しましょう!

 

 

 

◆健康診断のお知らせ(緑の封筒)発送スケジュール◆

※事業主より当組合へ届け出ているご住所宛に発送しております。

 

 

〇1回目発送 3月31日:35歳~57歳の継続加入者(任意継続者をく)

            :20歳~34歳の女性被扶養者(婦人科検診案内のみ送付)

 

〇2回目発送 5月22日:58歳以上の継続加入者、任意継続加入者、35歳以上の新規加入者

 

 

その他、健診に関する変更点は『健康診断のお知らせ』をご確認いただくか

三菱ケミカル健康保険組合までお問合せくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

このページのトップへ